News

   2019.1.17(木)   【 セラピスト対象 】


『 センスアップ リフレッシュ合宿 in 沖縄 』 at 2019 のお知らせ



      ※ セラ・ラボ主催のイベントではありません。
        お問い合わせ先を十分にご確認ください。




日時: 2019年6月28日(金) ~ 30日(日)

            28日(金)  21:00 ~ 適宜
            29日(土)   9:00 ~ last
            30日(日)   9:00 ~ 15:00


場所: 沖縄青年会館
    〒900‐0033  沖縄県那覇市久米2-15-23
    TEL: 098‐864‐1780


最寄駅: 沖縄都市モノレール 「 旭橋 」 駅 より 徒歩 7分


講師: 山口 光國   理学療法士 健康心理学修士


定員: 20名
   (お部屋は数名1室となります。宿泊の際の部屋割りは一任させて頂きます。)




テーマ : 『 評価再考 』


日常何気なく使っている言葉に「評価」があります。
何気に使いながら、意外と、この評価に苦戦していることが、臨床の中で多いのではないでしょうか?
評価と思ってしていることが、本来の評価ではなくて、調査であったり、確認であったり、 またテストは評価のための情報の一部であることが多いのに、テストが評価と決めつけていたり、 本当の意味で評価になっていないことが多いのではないでしょうか?
今回は、この評価と言う言葉に着目し、評価とは何か、どのように進めるべきかを基本から再考しようかと思います(あくまでも山口光國流ですが)。
そして、この評価が、自分の中でしっかりと形作ることができるようになることで、画一化しないクライアント中心のセラピーの基本ができあがるのではないかと考えています。
これでいいのかな?と日々、頭に浮かんでこられる方、どう臨床を進めてよいか悩んでいる方、ぜひ参加してみてください。きっと何かの役に立つはずです。


そして、元来、センスアップは、特別な力をつけるためと言うことではなく、実際、目の前で起きている臨床で、適切な対応をするための基本的な総合的判断力を養うことを目標としております。


今回の合宿も、もちろんそのためのものです。

ただ折角、沖縄で合宿をするのですから、沖縄ならではの合宿にしたいとの意向から、皆さんにグループで沖縄観光をしていただきたいと考えております。

もちろん、あくまでも合宿ですから、課題を果たしていただき発表もしていただきます。
なお、課題に関しては、観光前日に発表します。
グループは、こちらで決めさせていただきますが、決まった時点で、グループ内で連絡を取り合い、 各自の希望を出し、時間内に実際に観光をしていただき、その過程の中で課題を果たしていただき、 観光終了後にその発表をしていただきます。
また、その発表をもとに、翌日の講義の資料として利用させていただくつもりです。

なお、車は沖縄の参加者が準備する予定となっております。
(車の台数が不足した場合はレンタカーとなります。)


定員は今年も20名限定にて募集開始です。



対象: セラピスト ( 医療従事者 ・ 国家資格保有者 ) または
    セラピストの学生 あるいは Body worker。
    尚且つ セラピーが好きな人。 セラピーを利潤目的で行わない人。


参加費: 28日(金)から参加の方 → 23,000円
        (宿泊費、2泊3食込み。土曜の朝食、日曜の朝・昼食)

      29日(土)から参加の方 → 21,000円
        (宿泊費、1泊2食込み。日曜の朝・昼食)


*懇親会費用、リフレッシュ企画代(10,000円程度)は別途清算となります。

*お部屋は数名で1室となります。



参加申し込み方法:
  下記の 1 ~ 8 の必要事項を記入し、
  『 沖縄合宿2019 』 参加希望 と明記の上、
  担当 東郷 進 までメールにて下記アドレスにお申込みください。
       1.名前   2.フリガナ      3.性別     4.所属
       5.職種   6.在住都道府県
       7.連絡先(PCアドレス 及び 電話番号)
       8. 28日夜 or 29日朝 どちらからの参加か



*お申し込みから1週間経過しても連絡がない場合は、
 再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
*大変申し訳ありませんが、会の性質上、領収書は発行いたしかねますので、
 その点、ご了承の程、よろしくお願い致します。



担当: 東郷 進   dousikai@outlook.jp 
ご注意: 携帯電話からのお申し込みの際は、メール着信設定にご注意ください。


主催 : 沖縄合宿事務局    (東郷 進、 鈴木 雅也)








   2018.12.27(木)更新


    
『 センスアップ + 』 1年コース 2019 のお知らせ




 ※ 2019年のコース参加者は確定しております。
   2020年以降の開催をお待ちください。
   次回の募集開始は 2019年11月上旬 ~ 12月上旬 を
   予定しております。




日程: 第1回 2019年 2月16日(土) ~ 17日(日)
     第2回       4月20日(土) ~ 21日(日)
     第3回       6月15日(土) ~ 16日(日)
     第4回       8月17日(土) ~ 18日(日)
     第5回      10月19日(土) ~ 20日(日)
     第6回      11月 9日(土) ~ 10日(日)


時間: 土曜日  14:00 ~ 18:00
     日曜日   9:30 ~ 15:00
    (第6回は、9日 → 14:00 ~ 19:00、 10日 → 9:30 ~ 16:00 を予定)


定員: 26名


場所: セラ・ラボ 2階
     神奈川県川崎市宮前区土橋1-1-5 第2タイラクビル 2階


最寄駅: 東急田園都市線 「 宮前平 」 駅 より 徒歩 2分


講師: 山口 光國   理学療法士 健康心理学修士
     安里 和也   理学療法士 


参加資格: セラピスト ( 医療従事者 ・ 国家資格保有者 ) または
       セラピストの学生あるいはBody worker。
       尚且つ セラピーが好きな人。 セラピーを利潤目的で行わない人。


参加費: 68,000円





臨床では、常に 知識 ・ 技術 だけ ではどうしようもないことばかりです。

最も適切なセラピーを選択するためには、様々なことに 気づく ことが大切です。


その中でも特に、自分自身で気付くという 「 センス 」


目の前の方にとって最良のセラピストになるためには、 この 「 センス 」 が重要になってきます。
この能力 「 センス 」 も生まれ持ったものではなく、培ってくる能力なのです。
そしてこの 「 センス 」 を育てるためには、今の実力を客観的に認め、自分自身の状態を知り、常に自分で確認できる方法を身につけ、ちょっとした考え方のコツを覚えていくことが必要です。

この1年シリーズは、目先の能力を上げるためのものではありません。
未来の可能性を無限大にするための本質的な 「 センス 」 をアップさせるためのセミナーと考えています。
そしてそれは、特化した世界だけではなく、どの世界に身を置いても 「 一流人 」 として、無限に成長していく種を蒔くものと考えています。

セラピストとしてのヒトとの対応など、また知識・技術を身につけるための勉強方法など、 「 山口光國 」 ・ 「 安里和也 」 が今、持っているモノを全て伝えるつもりでお送りします。

皆さんも センスアップ を図り、それと プラス して、今からの 「 自分自身 」 の成長を促してみてはいかがでしょうか。


セラピスト として、 人 として成長したいと願う皆様をお待ちしております。






主催 (有)セラ・ラボ  神奈川県川崎市宮前区土橋1-1-5-201
TEL : 044-750-9039








   2018.12.7(金)更新


  
「 おのごろ塾 」 の お知らせ



        ありがたいことに 「 おのごろ塾 」 は定員に達しました。
       次回の開催までお待ちください。
       (次回開催は未定です)




日時: 第1回 2019年 3月30日(土) ~ 31日(日)
     第2回       5月11日(土) ~ 12日(日)
     第3回       7月27日(土) ~ 28日(日)
     第4回       9月28日(土) ~ 29日(日)
     第5回      11月23日(土) ~ 24日(日)


          各回ともに
          土曜日  15:30 ~ 18:30
          日曜日   9:30 ~ 15:30
          合計 8時間


     急遽、予定変更の場合も考えられますが、その際は事前に連絡いたします。
     ご了承ください。


新規募集定員: 10名


場所: セラ・ラボ 2階
     神奈川県川崎市宮前区土橋1-1-5 第2タイラクビル 2階


最寄駅: 東急田園都市線 「 宮前平 」 駅 より 徒歩 2分


講師: 山口 光國   理学療法士 健康心理学修士


参加資格: セラピスト ( 医療従事者 ・ 国家資格保有者 )
       尚且つ セラピーが好きな人。 セラピーを利潤目的で行わない人。
       且つ 過去のセンスアップ+受講者 もしくは おのごろ塾受講者


参加費: 入会金  10,000円 → 各回   6,000円


    → 入会金は初回に参加費と合わせて当日支払い、
      2回目以降は各回毎の当日支払いになります。





秋も深まり寒さも厳しい季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は、「 おのごろ塾 (山口塾)」 再開のお知らせです。
“ 三十にして立つ ” ではありませんが、山口も臨床経験年数が三十年を超え、ようやく山口の臨床での基盤が出来上がってきたような気がします。
これまでは、私が受けてきた諸先輩の指導、あるいは業績を受け継ぎ、私の経験と合わせ、どちらかと言うと伝道者として振舞ってきたような気がします。


近年、自分自身に注意を向けることを意識し、自身の臨床を振り返ると同時に、セラピーの世界だけにとらわれず、広い視野で様々な分野の方と出会い、お話を伺うと、やはり、自分自身に合った、自分らしい表出の必要性を強く感じていました。
特に、このところの出会いは、私のこの想いを実践する後押しとなり、 「 おのごろ塾 」 を開講することとなりました。


内容は、セラピーに関わることすべて。

5回を1クールとして、ほぼ隔月一回、 セラ・ラボ にて開催いたします。

私の考えを押しつけるものではなく、山口の考えを叩き台に、みんなで考える機会 にしていただければと期待しています。







主催 (有)セラ・ラボ  神奈川県川崎市宮前区土橋1-1-5-201
TEL : 044-750-9039